TOMAS錦糸町校

(左)校長:佐久間 雄一 先生
(右)チーフ講師:安原 宏明 先生
これまでも中学・高校・大学受験と幅広い実績を積み上げ、地元の評判を築いてきた錦糸町校。特に今年の中学受験では、筑波大附属駒場中、開成中、桜蔭中、早稲田中に合格と目覚ましい成果を上げました。その秘訣とは何だったのでしょうか。取材から見えてきたのは、受験生“本人”だけではなく、ご家庭をも見つめる暖かい眼差しでした。

(左)校長:佐久間 雄一 先生
(右)チーフ講師:安原 宏明 先生
これまでも中学・高校・大学受験と幅広い実績を積み上げ、地元の評判を築いてきた錦糸町校。特に今年の中学受験では、筑波大附属駒場中、開成中、桜蔭中、早稲田中に合格と目覚ましい成果を上げました。その秘訣とは何だったのでしょうか。取材から見えてきたのは、受験生“本人”だけではなく、ご家庭をも見つめる暖かい眼差しでした。
佐久間校長: 実りある1年でした。御三家や筑波大附属駒場中といった“高い志”を持つ生徒をしっかりと指導できたことが大きいですね。しかし、彼らにしても決して「凄い天才」だったわけではありません。正直なところ、筑駒中や桜蔭中に合格した生徒は他の集団塾の授業について行けずに悩み、TOMASに来ました。2人が通い始めたのは小5の春でしたが、最初は“普通の生徒”という感じでした。
佐久間校長: シンプルに「成績が上がらない」「授業の進度に理解が追いつかない」ということでした。こういう悩みを抱える方は多いのですが、ほとんどの場合、その原因は本人の能力ややる気とは関係ありません。集団塾には塾固有の教え方と言いますか、“言語”があるものなんです。その“塾の言語”と生徒本人の“思考言語”が一致していれば素早く理解できる。しかし、そこにズレがあると能力はあっても理解に時間がかかり、結果として授業に付いていけなくなってしまう。本校は個別指導ですから、一人ひとりの“生徒の言語”で相談するように教えることができるわけです。
安原講師: 授業では、生徒の発想を受け止め、それを発展させるように進めています。授業中も講師と一緒になって“ああでもない、こうでもない”と解法を考え、よく話しながら学んでいます。もちろん、その発想は一人ひとり違うもの。それに対応できるのは個別指導なればこそ、ですね。
佐久間校長: まず、何が理解できて、何がネックなのか。それを正確に見つけ出すことです。本人や保護者の方も漠然と「グラフが苦手」「物語文が苦手」と感じてはいますが、そういう自己診断が正しいとは限りません。ただ闇雲に苦手項目を解き続ければいいというものではないのです。
安原講師: 今年の2人に関して言えば、算数、特に図形には苦労していましたね。問題図を見ても、どこに注目したらいいのかわからない。例えば、集団塾で講師が説明するときは、黒線の図に赤や青の線で「ココに注目!」とやりますよね。しかし、実際に生徒がテストをするときは黒の鉛筆一本で解けなくてはいけない。こうした“授業での理解”と“テストでの作業”のギャップはありました。
安原講師: 初歩からお話ししますと、まず図の分解です。例えば、平行四辺形の中にある三角形に注目するとします。普通なら図の中の三角形だけ色を塗ればわかりやすいのですが、黒鉛筆1本ですから真っ黒になってしまう。そこで注目するパーツだけを取り出して別の図を書くように指導します。難関校ともなると、1つの小問でも図が1つではない。思考の段階に沿って注目する図形がどんどん変わり、2つ3つと細かく書く必要があります。その作業に慣れたら、次は「どこに注目する?」と投げかけます。ここで答えられれば、理解が進んだということです。
佐久間校長: 最終段階は、最短時間で解くための手法を習得してもらいます。短い時間で解ければ、演習量も多くこなせて、定着も深まる。この段階をステップアップしていきます。
佐久間校長: 多くの場合、読解力不足に悩んでいます。そうした生徒なら「短い文章に分解して読む」ことから始めます。どんな生徒でも単文なら読めますから、そこから少しずつ長くしていきます。
安原講師: 今年、指導した2人に関してはそこまで深刻ではありませんでした。ただ、最難関校をめざす以上は読めるだけではダメ。記述までできて初めて得点になるので、記述の精度を高める必要はありました。そのために、とにかく添削に力を入れました。生徒が書いたものを一言一句、それこそ1文字ずつチェックしては、理想の回答へ導いていくのです。
安原講師: そうですね。大量の宿題を課す集団塾で、一人ひとりの解答をそこまで細かく見るというのは、事実上不可能ですから。今度、新校舎に移ったのですが、そこではあえて生徒の自習机を講師のデスクの隣に置きました。いつでも、どんな時でも目が届くようにしたかったのです。
佐久間校長: 「面倒見の良さ」は錦糸町校の特色です。それは生徒に対してだけではなく、ご家庭の方とも深い絆を心がけています。ある生徒は、受験が近づくにつれ、母親と冷戦状態になっていったことがありました。子どもからは「余計なことは言わず、見守っていて」と言われたそうですが、親としては黙って見ているのは辛いもの。そこで、あえて三者面談はせず、「生徒と私」「保護者と私」の個別面談を重ねることで、目標や方針をまとめていきました。
安原講師: 一概には言えませんが、成績の良い生徒というのは心の成長も早いものです。しかし裏返すと、そういう子ほど反抗期も早く訪れる。その中で本人もご家庭も初体験だらけの受験に立ち向かうわけです。もちろん、すべての指針は「点数」になるわけですが、だからと言って得点だけを追ってご家庭がギクシャクしては元も子もありませんし、それでは成績も伸びません。
佐久間校長: 私たちの仕事は「生徒とご家庭の望みを叶える」こと。本人とご家庭に寄り添い、すべての悩みを解決しながら合格まで一緒に歩む。学校や集団塾ではできないことでも、個別指導の私たちならできるのです。受験で何か困っていることや不安なことがあれば、まずは私たちに相談してください。
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