過去の記事

さまざまな困難を乗り越え、
難関校に合格した受験生のブレイクスルーをご紹介。
現状を打開するためにどう考え、 どう行動したのか。
みんなのブレイクスルーをヒントに、あなたも夢の志望校をめざしませんか?

【vol.2】開成高等学校に受かる子とは?|開成高等学校に強い塾

川上涼介くん(仮名)/東京都私立中学校出身の場合

「思い込み」は禁物……!

川上くんは、中学2年生の頃から志望校を開成高等学校と決め、受験勉強に取り組んでいました。

しかし、その努力がなかなか成績に結びつかず、自信を失いかけていました。

彼の弱点は、「問題文の読み取り能力」にありました。

国語・英語での読解問題においてはもちろんですが、数学・理科・社会においても、大問のリード文を読み間違えてしまうことが多かったのです。

なかでも問題だったのが、「読み取り切れていない」問題において、自分の思い込みで勝手に情報を補って問題を解き始めてしまうことでした。

問題演習を多く積んでいた川上くんは、問題をパターン的に解くことに慣れてしまい、以前に解いた問題と「似たような(でも少し違う)」問題が出題された時に、「今回もあのパターンだ!」と勝手に決めつけて解いてしまっていたのです。

もちろん、それぞれの問題が全く同じパターンで出題されているわけではありません。出題者は、あえて細かい違いを作って出題しています。

その細かな違いを読み取らず、勝手な思い込みで解いてしまうため、川上くんの得点は思うように伸びなかったのです。

思い込みをなくし、問題文をていねいに吟味することで「読み取り能力」を鍛えること。それが川上くんの課題でした。

個別はここでブレイクスルーPoint

「問題文の読み取り能力」を鍛える!
複数の解き方・視点をじっくり吟味!

問題文の読み取り能力を鍛えるために、「問題文を読んでから解答を作り上げるまでの過程の検証」について重点的に指導していきました。

国語・英語・社会では、問題文を読んだ後、各設問の解答に必要な情報について解説しました。

例えば、国語の物語文では「心情把握のためのイメージの作り方」などについて、社会の歴史では「問題文が扱っていた時代の概観や押さえておくべき知識」などについて、問題文ごとにていねいに解説していきました。

数学・理科では、1つの問題に対して複数の解き方や視点があることをまずは示しました。

そして、それぞれの解き方について、考え方や長所・短所などを吟味した上で、最終的に本人に自分なりの解き方を選択させました。

これらの指導を繰り返し行うことで、問題文を細かく読み取る力を養っていったのです。

目の前の問題文をていねいに読み込んで検証する習慣を身につけたことで、過去の経験からパターンで決めつけて誤解を招いていた彼の悪い習慣は改善されていきました。

その結果、入試直前期までには安定して好成績をキープできるようになり、志望校合格をつかみ取ってくれました。


オススメ記事

記事一覧

ALL

お近くのTOMASを見学してみませんか?

マンツーマン授業のようすや教室の雰囲気を見学してみませんか?
校舎見学はいつでも大歓迎。お近くの校舎をお気軽にのぞいてみてくださいね。

首都圏駅前103校 校舎検索はこちら

校舎名をクリックすると、詳細をご覧になれます。

ひばりヶ丘校 大宮校 阿佐ヶ谷校 柏校 本八幡校 二子玉川校 津田沼校 錦糸町校 千葉校 成増校 北浦和校 川越校 南浦和校 所沢校 志木校 西日暮里校 池袋本部校 教務本部 八王子校 川口校 練馬校 大泉学園校 松戸校 高田馬場校 メディックTOMAS 市ヶ谷校 立川校 荻窪校 巣鴨校 三鷹校 府中校 赤羽校 飯田橋校 国分寺校 中野校 渋谷校 三軒茶屋校 調布校 笹塚校 目黒校 麻布校 聖蹟桜ヶ丘校 成城学園校 大森校 自由が丘校 町田校 本厚木校 武蔵小杉校 たまプラーザ校 蒲田校 横浜校 川崎校 門前仲町校 新百合ヶ丘校 千歳烏山校 青葉台校 藤沢校 新浦安校 下北沢校 上大岡校 千歳船橋校 葛西校 東戸塚校 日吉校 日吉校 南大沢校 四ッ谷校 田町校 浅草橋校 戸越校 センター北校 国立校 戸塚校 向ヶ丘遊園校 武蔵境校 メディックTOMAS横浜校 白山校 大崎校 石神井公園校 市川校 吉祥寺校 綱島校 海浜幕張校 下高井戸校 桜新町校 学芸大学校 多摩センター校 宮崎台校 スペックTOMAS自由が丘校 上尾校 メディックTOMAS大宮校 大船校 流山おおたかの森校 二俣川校 浜田山校 尾山台校 海老名校 大井町 中目黒校 勝どき校 月島校 メディックTOMAS渋谷校 御茶ノ水校 船橋校 用賀校