2024 中学受験 夢の志望校合格体験談
開成中学校の合格体験談
保護者の承諾をいただいた方のみ掲載しています。
昨今の社会事情をふまえ、似顔絵で紹介しています。
TOMASでは、公益社団法人全国学習塾協会の規定に基づいて合格実績を算出・公表しています。
2024 中学受験 夢の志望校合格体験談
保護者の承諾をいただいた方のみ掲載しています。
昨今の社会事情をふまえ、似顔絵で紹介しています。
TOMASでは、公益社団法人全国学習塾協会の規定に基づいて合格実績を算出・公表しています。
思考力で勝つ
開成中 渋谷教育渋谷中 市川中
担当教師
原田 修平 先生 TOMAS吉祥寺校学年が上がるにつれて、算数の苦手意識が強くなり、頭のなかでイメージするのが難しい問題を後回しにすることがありました。原点に立ち返り、基本を徹底的に鍛え直し、反復することで克服しました。
最後まで走り切れ!
開成中 海城中 渋谷教育渋谷中
担当教師
原田 修平 先生 TOMAS吉祥寺校もともと高い算数能力を持っていましたが、強引で無駄の多い解き方をしていました。そこで、問題の条件や設問の内容を丁寧に分析させ、論理的に考える習慣をつけさせたところ、作業や時間の浪費を改善できました。
スーパー努力!!
開成中 聖光学院中 浅野中
担当教師
松田 大作 先生 TOMAS二子玉川校算数を中心に単元別の注意点を伝え、6年生になる前から過去問を用いた指導を行うとともに、硬軟を取り交ぜたアプローチを行いました。1対1のやり取りのなかで、最難関校が求める大人の精神を身につけました。
受験が終わった後に思う事
開成中 聖光学院中 早稲田中
担当教師
家島 拓士 先生 TOMAS赤羽校過去問演習を通じて、捨ててもよい問題の判断や、時間配分を確認し、最後まで問題に目を通して得点できるようになりました。また、解答の記述におけるルールを確認し、失点を防げるようになりました。
夢の志望校合格のために
開成中 東大寺学園中 浅野中
担当教師
山中 雄治 先生 TOMAS大森校筆者が設定した登場人物の心情と異なる方向で理解してしまい、記述の得点が大幅に下がることがありました。「理由+心情」「逆説+理由+心情」などいくつかの記述の典型的な型を早期の段階で習得させました。
先生との二人三脚
開成中 海城中 本郷中
担当教師
井川 和浩 先生 TOMAS赤羽校国語の読解において、自分のなかの答えを書く傾向にあり、どう考えれば、より正解に近づけるのか一緒に考えました。各問いに対し、納得できるまで指導することで、基礎力を確かなものにしました。
努力は報われる
開成中 栄東中(東大)
担当教師
加藤 雅治 先生 TOMAS阿佐ヶ谷校問題文の内容は読み取れていましたが、記述の解答になると意味が曲がって伝わってしまうことがありました。主語をはっきりさせることを意識させ、自分の答案を読んで正しく意味が読み取れるか見直しをさせました。
図形しか勝たん
開成中 早稲田中 東京都市大付中(Ⅱ類)
担当教師
米澤 直樹 先生 TOMAS浜田山校分からない問題を力技で無理矢理解こうとすることが多かったですが、別の視点からの解法を指導することで「できる」の幅を増やしました。また、問題文を読まずに解くことがないよう、都度注意して改善を促しました。
努力は実を結ぶ
開成中 栄東中(東大) 巣鴨中
担当教師
石井 康夫 先生 TOMAS横浜校もとより算数の実力は高かったのですが、ケアレスミスが見受けられました。一問一問、間違えた原因を本人に確認させ、説明してもらうことで、自覚を促すことができて得点力の向上につながりました。
大丈夫!!
開成中 渋谷教育幕張中 市川中
担当教師
小林 龍右 先生 TOMAS西日暮里校難問への対応力と、基本問題でのミスが多い点が課題でしたので、弱点を多く含んだ過去問を選んで取り組ませるとともに、ミスに気づきやすくするために途中式や図から、見直しできる解答法を身に着けさせました。
明るくがんばろう!
開成中 海城中 東京都市大付中(Ⅱ類)
担当教師
小森 茂明 先生 TOMASたまプラーザ校本人との議論をしっかり行い、集団塾との併用のための週間学習計画や各科目の指導計画を共有し、主体的な取り組みを促しました。国語においては開成の物語文のテーマを類型化し、論述答案の技術を強化しました。