小学1・2年生の
プレ・エリート個別指導
最難関中合格のために
低学年でしか
できないことがあります。
最難関中の入試で問われる高度な思考力・表現力を身につけるには、
低学年から学習習慣を身につけ、国語・算数の土台づくりをすることが重要です。
読み書きの基本や数・図形の感覚を育てること、
学ぶことのおもしろさを知り、主体的に考える姿勢を身につけることが、
高学年からの「伸びしろ」につながるのです。
ここでは、スペックTOMASで学んでいる低学年の子どもたちの声を紹介します。
進学する小学校を決めた段階で中学受験に挑戦することを決めており、先取り学習のためにスペックTOMASに入会。できるだけ本人のレベルに合わせながら学習を進めたいと考えている。
こくご
長い文章をよんだり、書いたりできるようになりました。漢字は2学年上の4年生のものをおぼえています。
さんすう
かけ算やわり算をならい、文しょうだいができるようになりました。ちゃんと式をかいて、できるようになりました。
ご家庭
より
机に向かう習慣がついた
より
勉強内容を理解した上で、問題演習をスムーズに進めることができていると感じています。ノートの取り方や問題文への印の入れ方など、勉強の取り組み方についても教えていただき、家庭でも前向きな姿勢で机に向かうことができています。
先生
より
学習の基本となる
力を習得
より
力を習得
算数の授業ではまず、学習の基本となるノートの取り方や途中式の書き方をしっかりと指導。さまざまな題材を通して、自分で試行錯誤をしながら解答への道筋を探せるようになってほしいと考えています。国語では、自分の考えを相手に伝える道具としての漢字や語彙力を強化し、その上で主語・述語などを意識した正しい文章が書けるよう指導しています。
小さい頃から、言葉遣いや数の概数について親を驚かせることが多かった。集団指導の塾に通わせたが、指導内容にもの足りなさを感じ、最難関中をめざせる個別指導のスペックにたどり着いた。
こくご
はじめは最後までできなかった問題も、とくスピードが上がり、最近は全部できるようになりました。テストの得点も上がりました。
さんすう
小3のテキストに入ることができました。ぼくは考えることが好きなので、スペックの算数は難しい問題が多くてとても楽しいです。
ご家庭
より
レベルの高い勉強ができる
より
レベルの高い勉強に取り組めていることがうれしいようで、授業の様子をよく家で話してくれます。宿題量についても担当の先生が調整してくれ、連絡帳に日割りで出題してくれるので、親があれこれ言わなくてもよいペースで進められています。
先生
より
能力に合わせて
先取り学習を
より
先取り学習を
非常に高い能力をもったお子様ですので、1~2学年上のテキストを使って先取り学習を進めています。算数では、答えが出せればよしとするのではなく、図や表などを駆使して情報を整理させることによって、より難度の高い問題にも対応できる力を養っています。国語では、入試問題としての国語にどのように対応していけばよいかを学んでいます。
最難関中をめざしているが、習い事や家族の時間を犠牲にしたくないと考えていた。大手集団塾の画一的なカリキュラムでは、小5・6になってからの勾配がきつくなるので、効率よく最適化された塾を探していた。
こくご
長い文しょうをかくのがにがてでした。作文のれんしゅうをやったことで、かくことがたのしくなりました。
さんすう
じかんがあるときは、先生がぼくのためにむずかしいもんだいをよういしてくれます。まえはなにもできなかったけれど、少しずつできるもんだいがふえていきました。
ご家庭
より
ミスを振りかえるようになった
より
スペックの授業で日々難しいものに挑戦してきたこともあり、少しの失敗ではへこたれず、精神的に強くなったように感じます。また、以前は間違えることを極端に恐れていた時期もありましたが、自分のミスを振り返り、次に活かす考え方が少しずつできるようになってきました。
先生
より
詰め込みではない
本物の学力を養成
より
本物の学力を養成
正解・不正解だけにこだわらず、本物の学力を身につけてほしいと考えています。スペックカリキュラムは集団塾よりも一歩早い進度になっていますが、詰め込み指導ではありません。問題文の内容を読み解き、答えを求めるために自分が理解していることを図や表に視覚化することや、自分が考えたことを答案に表現し、伝える力をじっくりと指導しています。
私たちが小1・2でスペックを始めた理由
中学受験というと、小3の2月から「新小4」として通塾を始めるのが一般的ですが、最近は低学年から通塾を始めるケースが増えています。小1・2から通塾を始めた保護者の方にその理由を聞きました。
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小2の保護者様
苦手にじっくり
取り組む時間
を確保小4からの本格的な塾通いが始まる前に、できることを増やしておきたいと思い、早めに始めることにしました。みんなより先に理解していることで自信になり、得意を伸ばすことができ、苦手なことにもじっくりと取り組む時間を確保することができると思います。
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小2の保護者様
早いスタートで
高学年の負担
を軽減わが子に合った環境を与えてあげたいとの思いから中学受験をさせることを決めました。中学受験の勉強というと、過酷なイメージがあります。低学年のうちから受験の準備をスタートすることで、多くの受験生が苦しむ高学年の負担を減じられるのではないかと考えました。
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小1の保護者様
できることを早め
にやって
アドバン
テージを得るできることを早めに取り組ませ、アドバンテージを得られるようにと考えました。幸いわが子は、通常よりも早いペースで進むスペックの授業にも慣れ、現在は1年半先の内容に取り組んでいます。このペースなら小6まで習い事を続けることができそうです。